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Q&A(確認事項について)

ご利用環境について

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
インターネットバンキングをご利用いただくための環境は「サービス内容」の「インターネットバンキングサービスのご利用推奨環境」をご覧ください。
海外からも使えますか?
インターネットバンキングは国内でのみ利用してください。海外から利用され損害等が発生しても当金庫は責任を負いません。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
利用できる携帯電話は何ですか?
NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

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セキュリティについて

「シティ信金パーソナルダイレクト」のセキュリティについて教えてください。
  • 契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
    契約者ID(利用者番号)とは、 インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  • 複数の暗証番号を確認
    インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ・ログインパスワード
    ・確認用パスワード(可変パスワード)
  • 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の一つです。 インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用していますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  • ログインパスワードの設定が可能
    インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  • 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • EV SSL証明書を採用
    お客さまがEV SSL対応ブラウザでアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑色に変わります。 ウエブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  • セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。 (セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
「お客様カード」とは何ですか?
インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人さまの確認のために使用する専用のカードです。 お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取り引きごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
確認用パスワードとは何ですか?
ご本人さまの確認のために使用します。 確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取り引きをしていただきます。

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申込関係について

申込はどうすればいいのですか?
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、大阪シティ信用金庫の本支店窓口でお申し込みください。 お申込用紙は、本支店窓口でお受け取りいただけるほか、当金庫のホームページからもご請求いただけます。
申込ができない口座はありますか?
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金
  ・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金 等
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申し込みいただくことはできません)
申し込んでからどのくらいで利用できるようになりますか?
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。 「お客様カード」がお手元に届きましたらインターネットバンキングのサービスをご利用いただけます。
手数料はかかりますか?
ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。 なお、振込手数料やインターネットバンキングをご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

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契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?
「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。
お申込用紙をご郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、お取引店へお手続きください。
利用限度額を変更するには?
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
なお、利用限度額の上限は100万円です。
振込先口座を追加するには?
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードの変更はできるのですか?
ログインパスワードについては、インターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏えいする可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めします。
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。 その場合、金庫所定の手続きによりパスワード変更が必要となりますのでお取引店にご連絡ください。

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操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
照会日当日を含め過去62日間のご照会が可能です。
入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
1回の表示は100明細です。 なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

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操作「資金移動」について

振込の上限はいくらですか?
都度振込限度額(1回あたりの振込限度額)は100万円、累計振込限度額(1日あたりの振込限度額)は100万円です。
限度額範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。 なお、限度額を超える振込が必要なお客さまは、法人用インターネットバンキングをご利用ください。
振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご99口座まで登録いただけます。

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税金・各種料金の払込み

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。 詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
払い込みが可能な収納機関はどこですか?
「サービス内容」の「税金・各種料金の払込み」をご参照ください。
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。
税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
税金・各種料金の払込み金額の限度額は支払元口座のお支払可能残高となります。
税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
一度ご依頼いただきました払い込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払い込みをしていただければ当日扱いとなります。 なお、収納機関のお取り扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取り扱いができない場合があります。
月曜日   7:00~23:25
火~金曜日 0:10~23:25
土曜日   0:10~21:45
日曜日   8:00~21:45
領収書は発行されますか?
当金庫は、お客さまに対して払い込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
払い込み結果の確認はできますか?
収納機関の請求内容および払い込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。 なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払い込み結果を確認していただけます。
「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか。
モバイルから実行する資金移動(振込、払い込み)取引を規制することはできません。 「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。

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操作「定期預金」について

モバイルでも取り扱いできますか?
モバイルではお取り扱いしていません。
定期預金の口座を新しく開設できますか?
開設いただけます。
【口座開設時の留意事項】
■マル優の取り扱いはできません。
■申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
■新たに開設する口座の印鑑は、申込代表口座と同じ印鑑 となります。

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その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればいいのですか?
お取引の営業店またはインターネットバンキング担当窓口(06-6201-3061)まで速やかにご連絡ください。
サービスを緊急停止するには、どうすればいいのですか?
インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。 IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の手続きにより、IB取引を停止することも可能です。お取引店にご連絡ください。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の手続きにより、IB取引停止を解除することができますのでお取引店にご連絡ください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
金庫所定の手続きによりパスワード変更が必要となりますのでお取引店にご連絡ください。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかにお取引店またはインターネットバンキング担当窓口(06-6201-3061)にご連絡ください。 ご連絡がありしだい、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。 解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルを変更してください。

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