HOME ( 個人のお客さま ) > 盗難通帳等・インターネットバンキングによる預金等の不正な払い戻しに対する被害補償について

お客さま情報の確認に関するご協力のお願い

 近年、日本および国際社会においてマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性がますます高まっています。金融機関において、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁の「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき、お取引に必要なお客さまに関する情報やお取引の目的などに対する定期的な確認が義務づけられています。
 当金庫に置きましても、お客さまの安全・安心な生活やお取引をお守りするため、関係機関と連携し、複雑化・高度化するマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に取り組んでおります。
その一環といたしまして、すでにお取引をいただいているお客さまを対象に「お取引目的等確認のお願い」を順次お送りし、本人確認書類のご提示、ご職業、お取引目的、お客さまに関する情報等について、個人情報の保護に留意しつつ、定期的に確認させていただく取り組みを行ってまいります。
大変お手数をおかけしますが、ご理解のうえご協力をお願いいたします。

「お客さまの情報」の定期的な確認についてご理解とご協力をお願いいたします(金融庁)

個人のお客さまからの「お取引目的等のご確認のお願い」ご回答方法


1.WEB画面でご回答いただく場合

 お手持ちのスマートフォンでご案内ハガキに表示されているQRコードを読み取り、専用ページにアクセスしてください。

WEB回答手順書

2.店頭までご来店いただく場合

 お送りした圧着ハガキの右ページ(取引確認記録表)の各確認項目について、ご回答を記入いただき、以下の本人確認書類と一緒にお取引店またはお近くの大阪シティ信用金庫の窓口へご提示をお願いします。


<個人のお客さま>【お取引目的等のご確認のお願い(圧着ハガキ)イメージ】


【準備していただく本人確認書類】原本をお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
・在留カード
・特別永住者証明書
・マイナンバーカード
※日本の国籍をお持ちでないお客さまは、在留カードまたは特別永住者証明書のご提示をお願いします。

法人のお客さまからの「お取引目的等のご確認のお願い」ご回答方法


 お送りした「封筒」と同封の「お取引目的等のご確認のお願い(取引確認記録票)」の各確認項目について、ご回答を記入いただき、以下の確認書類と一緒にお取引店またはお近くの大阪シティ信用金庫の窓口へご提示をお願いします。


<法人のお客さま>【お取引目的等のご確認のお願いイメージ】


【準備していただく確認書類】原本をお持ちください。

・登記事項証明書
・印鑑証明書
・来店された方および当該法人の議決権保有比率の合計が25%超等の方は、下記書類
<運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、
 マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書


(お問い合わせ先)平日 9:00~17:00
【個人のお客さま】お客さま情報確認センター 電話 06-7175-7430
【法人のお客さま】大阪シティ信用金庫 コンプライアンス部 電話 06-6201-2881