HOME ( 個人のお客さま ) > 金融ADRにおける苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店またはコンプライアンス部で受け付けています。
大阪シティ信用金庫 本部
住 所:大阪市中央区北浜2-5-4
T E L:06-6201-2881
受付時間:当金庫営業日(平日)午前9時から午後5時
受付媒体:電話、手紙、面談
名称 | 全国しんきん相談所 (一般社団法人全国信用金庫協会) |
住 所 | 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7 |
電話番号 | 03-3517-5825 |
受付日時 | 信用金庫営業日 午前9 時から午後5 時 |
受付媒体 | 電話、手紙および来訪により受け付けています。来訪される場合は事前にご連絡のうえ時間帯をご確認ください |
名 称 | 公益社団法人 民間総合調停センター |
住 所 | 〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5 |
電話番号 | 06-6364-7644 |
受付日 時 間 |
平日 午前9時から午後5時(正午~午後1時を除く) |
名 称 | 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(ADR FINMAC) (日本証券業協会) |
住 所 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館 |
電話番号 | 0120-64-5005 |
受付日 時 間 |
月~金(振替休日を含む祝日、12月31日~1月3日を除く) 午前9時から午後5時 |
(1) | 営業店および各部署に責任者をおくとともに、コンプライアンス部がお客さまからの苦情等を一元的に管理し、適切な対応に努めます。 |
(2) | 苦情等のお申し出については事実関係を把握し、営業店、関係部署およびコンプライアンス部が連携したうえ、速やかに解決を図るよう努めます。 |
(3) | 苦情等の対応にあたっては、解決に向けた進捗管理を行うとともに、苦情等のお申し出のあったお客さまに対し、必要に応じて手続の進行に応じた適切な説明を営業店から行います。 |
(4) | お客さまからの苦情等のお申し出は、全国しんきん相談所をはじめとする他の機関でも受け付けていますので、内容やご要望等に応じて適切な機関をご紹介いたします。 |
(5) | 紛争解決を図るため、弁護士会が設置運営する仲裁センター等を利用することができます。その際には、当該仲裁センター等の規則等も踏まえ、適切に協力します。 |
(6) | お申し出のあった苦情等を記録・保存し、その対応結果に基づき、苦情等に対応する態勢の在り方の検討・見直しを行います。 |
(7) | 苦情等への対応が実効あるものとするため、内部監査部門が検証する態勢を整備しています。 |
(8) | 苦情等に対応するため、関連規程等に基づき業務が運営されるよう、研修等により金庫内に周知・徹底します。 |
(9) | お客さまからの苦情等は、業務改善・再発防止等に必要な措置を講じることにより、今後の業務運営に活かしていきます。 |
(10) | 苦情等への取組体制 |