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本部・リスク統括部

業務概要 「 リスク管理 」とは、経営環境の変化や金融技術の発達などにともない発生するさまざまな危険性を的確に把握し、適切な利益水準を確保すべく、コントロールすることです。
当金庫では、「 リスク統括部 」が金庫全体のリスクを一元的に管理しています。リスクのコントロールにあたっては、各専門部署と連携して、情報収集やデータ分析、リスクの計量化などにより、統合的なリスク管理を行っています。
求められるスキル、身に付くスキル 金融機関の抱えるさまざまなリスクについての理解が必要ですが、 仕事をしながら理解していくことができるので、特別な資格や経験は必要ありません。
また、データ分析やリスクの計量化に取り組んでいくために有益なスキルとしては、 エクセル等の IT スキルや統計学・金融工学等の数学的知識が挙げられます。
ただし、広範なITスキルや数学的知識のすべてが必要なわけではなく、 業務に必要なものは実践的に学んでいくことができるので、興味を持って取り組んで行くことにより、 必要なスキルや知識は自然と身についていきます。
関連資格 特別に必要な資格はありません
やりがい・楽しさ リスクは、金融機関経営のいたる所に内在しているため、 各部署の担当者とコミュニケーションをとり、さまざまなデータを分析する機会が得られます。
また、システムを用いたリスクの計量化や国際的に議論の進む金融監督規制への対応等では、 外部機関とコミュニケーションをとりながら金融機関経営の高度化に関する仕事に携わることができます。
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